たまご

好きなものは別名保存するタイプです

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー 見た

私は、

めちゃくちゃ、

好き

 

 

 

 

 

 

めちゃめちゃ面白かったが、そのぶん実際マリオをどれぐらい知ってるかは本当にでかいと思います。

 

マリオをもし知らなかったらどう思います?みたいなのは考えたが、マリオを知らないとこの作品は生まれないし、その仮定は無意味だし論ずる必要なくない?と思ってやめました。

 

でも逆に、マリオをこの時代まで触れずに育ってきたのに、映画のマリオ見にいこう!と思う人の気持ちがあんまわかんないな。その層の人たちはなんで行ったんですか?みたいな気持ちがある。

流行りの映画を見て一石入れたかったのか…

 

 

 

 

以下ネタバレしか無い覚え書き

 

青甲羅とかいう最高

 私は青甲羅になるまで本当に気気付かなかったからえぐいぐらい馬鹿でかい声出た。(嘘、映画館なので出してないです)

 

閑話休題

起承転結の承→転として「上り坂の主人公が転落する」展開があるんですが、そこは必ず必要だと思う上で物語によっては理不尽すぎる展開(やそれを乗り越えれるぐらいメンタル強すぎて感情移入できない主人公化)や、逆に転落にすらなっておらず、なんか凹みました?ぐらいのシーンになったりするんですが、そこの雑な説得力として青甲羅めちゃくちゃ強かったです。

「一位が落ちる」の説得力がこんなにあること、あるんだ…ってなった。

ここでめちゃくちゃ盛り上がったのですが、青甲羅を知らない人は冷めまくるだろうな…と思った瞬間でもあった。

でも知らない方が悪いよ。ここまでタイトルでかいんだもん。

 

 

映画でも舞台化でもなんでもなんですが、「原作がある」って作り手にとっては難しいな、と思うんですよね。だってそのファンはいるし、そのファンは逆にオチまで全部知ってるのに見にくる。

特にマリオの世代なんて、物語がないのに結末はあるから難しいと思う。

ぼんやりした主人公と敵とゴールがあるが、それはプレイヤーがなかなかクリアできないゲームを試行錯誤しながらゴールまで着く達成感を体験するために作られた配置で、

映画という何もしないで物語を享受するものにするにはめちゃくちゃ相性が悪いよな〜とも思った。

 

 

 

でもだからこそ今回この映画をお出しできたのはでかい!!!!

 

マリオというデカいタイトルとそのシリーズ派生作品があったからで

だからこの作品の制作側がリスペクトを払うべきは「マリオを知らない人」ではなく、「マリオをここまで愛してきた人」なんだな、とも思ったし、原作シリーズへのリスペクトがありまくる作品で、良かったです。

 

 

 

 

マリカのターン多いな〜と思ったんですが、それだけマリカって親しみ深いことがわかる。

この映画のターゲット層の1つって子供だと思うのですが、今の子供にとって親しみ深いのは「マリオカート」なのかな、と思い、だいぶそれはそれで良かった。

 

 

 

 

 

ドンキーコングめちゃくちゃ良かった。

私は映画館来た時点でえ?なんでこれ(広告垂れ幕)にドンキーいるの?ぐらいエアプだったのですが、

めちゃくちゃドンキーがよかった。

 

(これはドンキーが好きとかではなく映画においてのドンキーの話だけをしてると思ってください。)

 

作中に出てくる「好敵手」として100点の動きだった。

親にも民衆にも愛されて強くてカッコよくてモテモテ、強くてちょっとイキりがきの、まだまだ国を任せるには若い長男

家族には煙たがられてるマリオとは反対の生き物としてでてきたが、共通点とし慕ってくれている弟がいる。

 

 

マリオに負けて、ちょっと拗ねてる(負けたぐらいで好敵手として認めない)でも会議には出席する(ハンモックで寝てバナナ食べながら)

 

正直かわいすぎる〜!!という気持ちに溢れてた。

父に見捨てられたままでは終わらないのもかわいい

あと前述した感じにめちゃくちゃオスの象徴…じゃん❗️と思ったんだけど、そこでマリオがネコ🐱になっちゃって、え!?そんな、破廉恥ですよ…と思った

 

 

ピーチ姫の話

めちゃくちゃかわいい〜!

強くて可愛くて美しいくて愛されてる姫として完成系。

クッパに求婚されてるのも最高だし、普通にカメだし滅ぼすし怖無理😨って感じなのも最高。

ほんまにいい女やった。

最高のプリンセスだったよ

私の中のプリンセスの定義、というかがやっぱり、民衆に愛されていて、民衆を愛していることなので、よかったな…よかったオブよかったです。

 

 

他なんか、色々あるけど思い出せない。

 

とりあえずめちゃくちゃよかったわ、めちゃくちゃよかった。

正直サブスクに来て流しながら作業したい気持ちは溢れてるし、ヨッシー編の続編もほしい。

 

てかこのクオリティで作れるならスプラトゥーンとかも見たいな〜って思ったし、

帰ってマリオやりたくて3DS出したんだけど、その後床に落として割れて今めちゃくちゃ悲しくなってる。3DSてまだ修理できます?

 

 

 

映画もマリオも楽しい。楽しいコンテンツ出していってくれてありがとな、世界